てはさんの。

2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ネットプリントでのご利用方法

A net print will be only in Japan.
Please use PDF for a way to the Japan oversea.


毎度質問が出る「どうやったらプリントできますか?」
にお答えしておこうと思います。

ちなみに「どうやったら買えますか?」という質問もありますが、ネットプリントはコピー代が数十円かかるのみで販売物ではありませーん。配信者さんはまったく儲けていない、という事ですので「販売」ではないのですよー。

ネットプリントは本来、持ち歩けないプリンターのかわりにコンビニでプリント出来ますよ★ という、ビジネスマン向けのサービスだったみたいです。(きちんと確認はとってませんが)
きっと「登録番号をネット上で不特定多数の人に公開する」という事態はイレギュラーだったんじゃないかなー?と勝手に想像しております。

ちなみに、日付シートの配信者さんで「どうやったらプリントできますか?」の質問が多い方はコチラの記事を案内して頂いて構いませんので使ってくださいね^^


では本題。

まずはセブンイレブンの場合です

フジゼロックス(機械を作ってる会社)のwebページに沿って記載します。
元ページはココ】こちらの方が図入りで分かりやすいです。

①マルチコピー機のメニュー画面上で「ネットプリント」を押す

②8桁のプリント予約番号を入力(この番号を皆さん公開していますので、instaなどで参照してください) 入力したら「確認」を押す。ファイルのダウンロードが始まります。

③プレビューが表示されます。ここで欲しいものか確認してください。 この段階で用紙のサイズやカラーor白黒などが選べるので色々工夫してみてください。 確認が終わったら「これで決定」を押す。
 ※ B5やA5でプリントしてトラベラーズノートやほぼ日weeksで使えるようにして下さってる様です。

④お金をチャリン!して「プリントスタート」を押すと ぺろーん! と出てきます♪

おしまい!
クリアファイルなどを持参するとよろしいかと思います。



では次。

ローソンで出来るネットワークプリント。
てはさんはいつも省略して【ローソン他】と記載していますが
・ローソン
・サークルKサンクス
・セイコーマート
・ファミリーマート
で対応しているようです。ちなみにてはさんの住んでいる地域にはローソンとファミリーマートしかありません…(セブンイレブンはあるよ!)


今回はローソンでご説明します
他のコンビニでもほぼ同じですが公式のwebページに記載されてるのでご確認ください。


①マルチコピー機の前面パネルから「プリントサービス」を選択。「ネットワークプリント」を押す。

②約款が出てくるので、読んでOKなら「同意する」ボタンを押す。

③番号を入力してログインする。
※ネット上の個人フォルダで文書を管理してる…というようなイメージです。なので複数の文書も一つの番号で管理され、ユーザー番号、ログイン名/パスワードと表記されるようです。 日付シートは何も考えず配信されてる番号を入力して下さい。

④プリントメニューで「文書プリント」を選択。

⑤プリントしたいファイルを選択して「次へ」

⑥白黒・フルカラーを選択。この段階でプリントサイズも選べます。確認できたら「次へ」

⑦間違い探しをしながらプリント待ち。ぺろーんと出てくるので「終了」を押してお終い!まだプリントするものがあれば、続けてプリント出来ます。




一度経験してしまえば、とても簡単なのでチャレンジしてみてくださいね!!


スポンサーサイト

日付シートについて

日付シートについて


日付シートはteharabbit(ては)さんが趣味で作った、手帳やノートにノリで貼る日付の入ったデザインシートです。
無償で勝手に配信している趣味の制作物です♡

セブンイレブンやローソン、ファミリーマートのマルチコピー機で期間限定で自由にプリントアウトできる仕様です(無料ですがプリント代60円はかかります)


【素材について】

素材は自分のスキル向上を兼ねて Adobe Illustrator PhotoShop を使ってなるべくイチから作っています。
(一部に加工が可能なフリー素材も使用しております)

オリジナルデザインですので著作権は てはさん @teharabbit にあります。
著作権には十分配慮しているつもりですが、疑問等あればDM下さると助かります。


【サイズ/コピーについて】

A4サイズでプリントできる仕様です。日付一枚はだいたい3cm程度になっています。
拡大は画像が荒れるのでおすすめ出来ませんが、拡大縮小は自由に行ってください。
weeksやトラベラーズノートの方はB5サイズで印刷すると良い♡とのご報告がありました。

複数プリントする場合はコピーでもOKです。ご自宅のプリンターでシール紙にコピーするのもこれに含みます。
その場合、お友達や不特定多数の方に配るのはご遠慮下さい。


【使い方について】

1日1ページの手帖だけど、今日だけは日付を無視して見開き全部今日の日記にしたい!!!
って感じの時用に作りました。
なので一月分全部使う必要はありません。余ったら捨てて大丈夫です。
いつ使うかわからないので一月分作っただけです。

現在は
カレンダーにしている方。
日付の無いノートを日記帳にするために使っている方
日々のテンションを上げるためにデコレーションに使用している方…
など様々です。

ご自分で使う範囲でしたら自由に楽しく使ってください。

面白い使い方を思いついた場合はご報告いただけると嬉しいです♪


【タグについて】

日付シートを使用いただいた場合に付けていただいてる
#日付シート(#日付けシート) には使い方のルールがあります。

・著作権に違反してる個人で使うものにはタグをつけない
(SNSにアップしている時点で著作権侵害ですけどねー)

・日付シートを使用していない写真にはつけない

特に芸能人や市販されている人気キャラクターを使ったものは著作権違反ですし、オリジナルで作っている方々と一緒のタグで括られるのは非常に不愉快なのでやめてください。


【類似品について】

自分も日付シートを作りたい!という方が多くてとてもうれしいです。
はんこで作られていたり、シールにして切り抜いたものを販売したり…いろいろあるようです。
作るにあたって許可はいりませんが、タグ使用のルールと同じく著作権には十分配慮してください。

詳しく書いたページがありますのでそちらをご覧ください。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。